古民家再生・大型木造住宅リフォーム工事/長野市松代伝統の大工魂中澤勝一建築

ホーム > お知らせ > ブログ > グリーン住宅ポイント 申請が始まってます!

グリーン住宅ポイント 申請が始まってます!

こんにちは!

5月6日からいよいよからグリーン住宅ポイント制度のポイント発行申請が開始されました。

グリーン住宅ポイントとは

省エネ性能の高いお家を建てたり、省エネにつながるリフォームをすると、工事にかかった費用に応じて様々な商品追加工事と交換できるポイントがもらえるという制度です。

国土交通省 グリーン住宅ポイントサイト

ちょくちょく制度の名前が分かるので、よく分からなくなるのは私だけでしょうか^^;
いわゆる”住宅購入ポイント制度”です。

この制度で発行されるポイントは現金化して使えるわけではありませんが、
ポイントで交換できる商品がとても充実していてすごいのです!
ルンバとか、洗濯機とか、冷蔵庫とか、iPhoneとか・・・

省エネ住宅や、断熱性能を高める工事をすると、省エネ家電の性能の効果がばっちり発揮してくれるんですよね。
なので、ポイントで最新の省エネ家電をゲットして新しくできるとさらに省エネアップに繋がるので、そろそろ交換かな~という省エネ家電があればラッキーですね^^

グリーン住宅エコポイントのポータルサイト”えこぽ”を見てみたら、交換商品ランキングがでていました!
このサイトは、交換商品に特化したサイトなので交換商品が見やすいですよ。

ルンバやテレビといった家電から、カセットコンロといった日用品や高級食料品などが人気なんですね~

画像をクリックすると”えこぽ”に飛びます。

この制度を利用すれば、お家も快適にできて、欲しいものもポイントでGETできちゃうので、めっちゃお得ですよね^^

お家の性能を高める工事をご検討されていたら、ぜひご活用ください!

気になる対象の工事は?

対象となるのは2020年12月15日から2021年10月31日までに住宅取得した場合とリフォームした場合です。
制度開始前の2020年12月15日までさかのぼって申請できます!
(遡って申請が可能な弊社のお客さまにはご案内しております)

発行されるポイントは条件によって異なります。
特例に該当する場合にはポイント数が加算されたり、上限が引き上げられます。

工事内容によって、付与されるポイントが異なります。
詳しくは、グリーン住宅エコポイントサイトをご確認いただくか、
中澤勝一建築までお問合せください。

対象になる工事の一例

ここに挙げるのは対象になる工事の一例です。
対象になるかどうかは、中澤勝一建築にお問合わせください。

●新築住宅(持家)を購入する場合
 ■一定の省エネ性能を有する住宅
  (認定長期優良住宅、認定低炭素建築物、性能向上計画認定住宅、ZEH)

 ■省エネ基準に適合する住宅
  (断熱等級4かつ一次エネ等級4以上を満たす住宅)

●既存住宅(持家)を購入する場合
 ■空き家バンク登録住宅

 ■東京圏から移住するための住宅

 ■災害リスクが高い区域から移住するための住宅

●住宅(持家・賃貸)のリフォームをする場合
 ■断熱改修
  窓・ドアの断熱改修
  外壁、屋根・天井又は床の断熱改修

 ■エコ住宅設備
  太陽熱利用システム
  高断熱浴槽
  高効率給湯器
  節水型トイレ
  節湯水栓

 ■耐震改修

 ■バリアフリー改修
  手すり
  段差解消
  廊下幅等拡張
  ホームエレベーター設置
  衝撃緩和畳の設置

 ■リフォーム瑕疵保険等への加入

お得にお家を快適にできるチャンスですので、ぜひ、有効にご活用くださいね。

ますます暑くなる夏、
暑い期間も長くなっていますので、
断熱対策は光熱費対策にもつながるのでおススメです。

このブログの情報は制度の一部です。
この工事はポイントが付くのか付かないのか、
付いたらどれぐらいのポイントになりそうだというご案内もできます(概算になります)。

期間内でも制度の予算に達した時点で受付が終了となりますのでお早めに!

まずは、中澤勝一建築にお問合せ下さい!