古民家再生・大型木造住宅リフォーム工事/長野市松代伝統の大工魂中澤勝一建築

ホーム > ブログ > 暑い夏や寒い冬対策に内窓リフォーム(グリーン住宅ポイント対象工事) 

暑い夏や寒い冬対策に内窓リフォーム(グリーン住宅ポイント対象工事) 

今日は一気に気温が上がりましたね。
いよいよ暑い夏がやってくる感じです。

暑いのも大変ですが、

一番大変だと思うのは暑い期間が長くなったってことでしょうか。
早くから暑くなって、秋の初めごろまで暑くないですか?

そして、あっという間に寒い冬に。

自然の作用だけで快適に過ごせる期間が少なくなったな、そう感じます。

そんな暑い夏や寒い冬を今より少しでも快適に過ごせるお家にしたいものです。

夏は、なかなか部屋が涼しくならなくてエアコンの利きが悪いみたいでも、電気代が気になって温度を下げられない~
冬は寒いけど、暖房代が気になるから暖房を控えて厚着してみたり、トイレやお風呂に行くまでが寒すぎる!

そうは思うけれど、お家を建替えたり断熱工事は費用が掛かりすぎる
そんな方におススメなのが、内窓や玄関のリフォームです。

これだけで、そんなに変わるの?
と思われるかもしれませんが、
これがかなり変わります。
わたしの自宅も変えましたら、
”家の中なのに凍える寒さ”
を家の中で体験することがなくなりました。

わたしの自宅の場合、実は全く軒のない家なので、
シェードなどを併用していますが、
エアコンも利きやすくなり、一度下がった温度が戻りにくくなった、
と感じます。

ですので、わたしは内窓と玄関の効果を実感しているものの一人です。

1つ残念なことは、ドアの開閉を2回しなければならないことぐらいですが、
まぁ、それも、慣れてしまえばそんなに大変なことではないですよ。

今回は内窓リフォームについて簡単ですがご案内します。

内窓を付けるメリット

そして、内窓設置工事は、サッシの枠があれば簡単に取り付けることができるお手軽さも魅力です。
玄関は交換するときに付随工事が発生すると時間が掛かる場合がありますが、交換だけで済めば、こちらも時間が掛からない工事です。

グリーン住宅ポイントの対象リフォーム工事ですので、この機会に検討してみて下さい。

夏の日差しをしっかり遮るにはやっぱりシェードを掛けるといいですよ。
最近はシェードを枠に収納できるタイプもあるので、
夏になったら取り付けて、冬になったら外す
といった作業がいらない便利なシェードも出ています。
ちなみに、シェードはグリーン住宅ポイントの対象工事にはなりませんが、内窓と一緒に付けると夏の暑さ対策にばっちりです。

内窓製品のご紹介