仕事納めの今日は松代G3モデルハウスの大掃除から始まりました。
温度計はマイナス2℃。
この寒さの中で大掃除をするのはちょっと大変だなぁ、
と思いながらモデルハウスの扉を開け中に入ると
「あったかーい」
もう分かっていることなんですが、
行くたびにそう思うんです。
最高性能HEAT20G3の住宅性能は、こんな冷えこんな朝でも暖かく快適なんです。
高気密高断熱だからこそ全館空調システムの”涼暖”の性能が最大限に発揮され、
エアコン1台で部屋中どこにいてもほんわりとした暖かさです。
”涼暖”は床下に送ったエアコンの暖かい風と、外から給気した新鮮だけど冷たい風を全熱交換して暖かくした空気を床下に設置した送風機で各部屋に床から上げる仕組み。
だから、エアコンやファンヒーターの吹き出し口の周りだけ暖かいとか、風が直接当たることがないので、とても快適なのです。
ちなみにエアコンの設定温度は20℃。
温度が低く感じるかもしれませんが、
高気密・高断熱により家の中の暖かい空気を外に逃がさず、外の冷たい空気を中に入れないことに加え、
木や土、壁紙など蓄熱性+保温性を持つ自然素材のおかげで
お家そのものが温まっているのでこの温度でちょうどいい感じなのです。
大掃除で動いているので、ちょっと暑いぐらい。
なので、普通だったら普段使わないような北側の部屋や脱衣室も寒くないし、
体が冷えないのでちょっと外にでるのも苦にならずにサクサクと掃除ができてはかどりました!
やっぱり体が冷えるのは、健康にも活動するにも、何にしても良くないんだな、と思いましたよ。
最高性能HEAT20G3住宅の快適さを表現するなら、
心も体も冷えないあったかいということなのかも…なんて大掃除をしながら実感しました。
2023年は松代G3モデルハウスオープンで始まり、上田G3モデルハウスオープンで終わる、
中澤勝一建築にとってはG3元年とも言える1年でした。
2024年は、もっともっと多くの方にHEAT320G3住宅の価値と、そのその性能があるからこそできる建築士デザインの
お客様の暮らしにフォーカスした良いお家をお伝えしていきます。
そして、なにより1年事故無く安全にお家づくりをさせていただけたこと、たくさんのお客様に温かいご支援をいただけましたことに感謝申し上げます。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。