11月18日(土)、19日(日)と信州新町の古民家再生モデルハウスで薪ストーブと囲炉裏の体験会を開催しました。
初日は朝から雨が降り時折みぞれが混じるような寒い日にもかかわらず、たくさんのお客様にお出掛けいただきました。
「いよいよ寒くなったから、どれぐらい暖かいのか確認に来ました。」
と以前にも見学にいらして下さったお2人。
「こんなに暖かくてびっくりー!足も靴下だけで冷たくない?床暖じゃないんでしょ?!」
「すごい!お家の隅々まで暖かいのねぇ」
と、とても喜んでくださり、
私たちの方こそ、こんなに喜んでいただけて、ありがとうございます!の想いでいっぱいになりました。
帰り道でも、ご近所の方に
「すごく暖かくてびっくりしちゃった!木を触っても冷たくないのよ~」
と、おすすめしてくださり誠に有難いことでした。
2日目の19日は前日の雨が初雪に代りうっすらと雪が残る寒い朝でした。
古民家モデルハウスの初めての冬だし、これだけ大きな建物だけど、しっかりと断熱されているから大丈夫!
とは思いつつも、
本当に朝から暖かいのか、正直少し心配がありました。
しかし、その心配は全く無用なことでした。
お家自体がしっかりと温まった古民家は、暖かく快適な空間でした。
断熱効果の威力はすごい!
2日目も、たくさんのお客様にお越しいただきました。
体験会では、社長の特製豚汁を薪ストーブの前でお召し上がりいただきました。
火にあたると
皆さん顔がほっとほころんで
お話もはずみ楽しそうなお顔が印象的でした。
焼き芋はなかなか焼き上がりのタイミングが難しく、次回の課題ということで宿題になってしまいました^^;
大工魂の焼印の入った板がいい感じ?
二階から吹抜けに足を投げ出して座ってみるなど。
上昇気流のおかげで、薪ストーブと家庭用のエアコン1台で2階も隅々まで暖かく、居心地よいのです。
断熱リフォームで、しっかり断熱されるとこんなに古くて大きな古民家でも暖かく生まれ変わることができます。
この快適さをもっとたくさんの方に知っていただきたい、そんな気持ちがますます強くなりました。
お忙しい中、お出かけくださいました皆さま、ありがとうございました!