古民家再生・大型木造住宅リフォーム工事/長野市松代伝統の大工魂中澤勝一建築

ホーム > ブログ > 現場 > 長野市松代 古民家リノベーション 仕上げ工事①

長野市松代 古民家リノベーション 仕上げ工事①

こんにちは!古畑です。

昨日、一昨日はすごい土砂降りでびっくりしましたがお陰で朝晩が涼しくなりましたね。なので窓を開けて寝ようと思うのですが、朝になると寒くて喉をやられてしいそうになったので、エアコンまだ使ってます。
皆さんは、どうされてますか?

松代の古民家リノベーション工事ですが、造作工事が終わり仕上げ工事へと進んできました。

外では、設備の業者さんが外水道の工事をしていました。
石がごろごろ・・・

この辺りは、本当に石がすごくてちょっと掘るとゴロゴロ出てきます。
地盤は調べても、どんな石が埋まっているかは掘ってみるまで分かしません。ですので、掘ってみたら予想外に大きな石が出てきて施工の途中で変更になることもありました。

また、下調べの時は使えそうだと判断したものも、実際に壁や天井をはがしてみたら使えなかったなど、
リフォームやリノベーションでは臨機応変に対応できるかも重要になってきます。

玄関の方に来たら、2本の支柱が!!
これはどうなるのでしょうか?!

そして外壁には漆喰が塗られていました。
白い漆喰、きれいです。

中はクロスを貼っていました。
リビング中が足場になっていてびっくり!!

古い天井を抜いて木組みが見えるようにしたので、平屋ですが天井がとても高いのです。そのためしっかりと足場が組まれていてました。

こういう機械でクロスに糊付けします。

ウッドデッキからの眺め。長野市内が一望です。

リビングのベストポジションにはベンチが造られていました。
景色を眺めながら本を読んだり、コーヒーを飲んだり・・・お客様のお家ですが勝手に妄想を膨らませてしまいました。


松代の古民家リノベーションは大詰めに入ってきました。
完成が楽しみです^^
引き続き、ご紹介してまいりますのでお楽しみに~☆