古民家再生・大型木造住宅リフォーム工事/長野市松代伝統の大工魂中澤勝一建築

ホーム > お客様の声 > お知らせ > ブログ > ご実家をリノベーションされたお客様からメッセージをいただきました

ご実家をリノベーションされたお客様からメッセージをいただきました

先日、ご実家をフルリノベーション工事が終わり、お引渡しさせていただいたお客様からメッセージをいただきました。

1人でご実家に住むお母様と同居したいとリフォームされました。
将来を見据え、実家をどうするか考えたとき、
「生まれ育った思い出が詰まった実家を残したい。お父様の家族への想いを継承したい。」
そう思われたそうです。

新築も検討したものの、
壊して新しいものを作る消費型ではなく、循環型が良いとの観点から
実家をリフォームすることを決断されました。

また、もともと大工の仕事に関心を持たれていたので、
弊社が提唱するサスティナブルな家づくりや、
大工を育成しているところを支持してくださり、弊社との家づくりを決められたとのことでした。

リフォームのポイント

●庭に面した日の差し込む一番の南面に広いLDKを設けました。
それにより、以前は北側の暗い場所にあったキッチンも、お庭を見たり、家族と会話しながら家事ができるようになりました。
家族団らんの時間を楽しんでいただけます。

●玄関には土間スペースを新設。
上着や外出用ものをまとめて収納できます。

●玄関からの動線は2WAYに。
・玄関から直接パントリーに入れる動線
・WICやトイレに直接向かえる動線

●大きなWICを新設。
どこにしまっていいか分からないものも、ここにひとまとめできます。

●耐震補強も行い、柱や筋交いなどを増やしています。

助成金を活用しました

●長野市住宅・建築物耐震改修促進事業補助金を活用して、耐震補強工事を行いました。

●信州健康ゼロエネ住宅助成金を活用して、4地域に対応した断熱リフォームを行いました。

もともとのご実家の様子です。

昭和40年代に建てられたお家の設えに
懐かしいと感じる方も多いのではないでしょうか?

こちらはアフターです。

お部屋がすごく明るくなりました!
造作した使い勝手の良い収納もたくさんあります。
お風呂は、寒い冬もゆっくりと温まっていただけます。

お客様からのメッセージ

お客様からは、弊社がお願いしたアンケートの他に、社長宛にもいただきました。

20221227131058_00001-2

Q1. 工事中の対応についてお聞かせください

非常に熱心に対応していただき助かりました。
特に我々がどうやったらいいか悩んでいるとき、 的確にアドバイスをくれ、 最良の方法を教えてくれま した。 また現場では素人の意見を汲んでいただき、 変更に変更を重ねたときも快く対応いただきました。 現場作業では解体業者様と壁紙の方の日々の後片付けには感心させられました。

■現場担当 大工へのコメントをお願いします。

非常に丁寧にやっていただき感謝しております。 また、修正変更などにもその場でご対応していただ きありがとうございました。 現場でいろいろ相談にものっていただけたのは助かりました。
※現場の松林さんや早川さんには本当に感謝です。 洗面所やクローゼットの棚の変更やキッチンの高さ 変更など、ここには書ききれないくらいお手間かけました。 ありがとうございました。

Q2. ここが自慢! こだわったところや、 ゆずれなかったものは?

1Fリビングと2つのトイレです。
リビングは広くフラットになったので使いやすくなりました (宮沢さん案の3枚仕切り戸とテレビ台上 の照明は非常に良かったです)。
トイレの壁紙にはこだわりました。

Q3. 担当との打ち合わせはいかがでしたか? お客様のご意向を汲めていましたか?

毎回長々と打合せいただき、納得いくまでお話しさせていただきました。
また、 「止めた方がいい」 「出来ない」をはっきり言っていただいた点も良かったです。
LINE によるやり取りも、忘れそうな点をすぐ伝えられたので良かったです。

Q4. 家づくりで印象に残っているエピソードをお教えください。

施工途中、キッチンからベランダへの扉をどうしても付けたくて追加。 快くご対応いただいた上、余っ た窓も上手に再利用していただいたこと。

Q5. 中澤勝一建築に一言お願いします。

腕のいい大工さんをこれからもたくさん輩出していってください。
木造家屋にはメンテが必要です。

※工事中の連絡にはLINEWORKSを使用しています。お客様はいつものLINEでやり取りができるようになっています。

中澤勝一建築株式会社
中澤 社長 様

この度はリフォームありがとうございました。
プランニングでは宮沢様、田中様にはいろいろ教えていただき、また現場では 山口様はじめ松林様、 早川様には無理言ってばかりで本当に申し訳なかったと 思っております (田中さん、 真壁さんには娘の面倒も見ていただきすみません)。 ただ妻が引き渡し日の少し前にぼそっと 「本当に中澤さんにお願いしてよか った」と言っていたのを聞いて私もその言葉に共感しておりました。なにより 携わっていただいた方々の我々に対する気持ちが非常にうれしく感じました。 施主である私たちの意見を可能な限り聞いていただき (時として不可能なこと まで聞いていただきましたが・・・)実現させようとしてくださる姿に、ただた だ感謝でした。
直接携わっていただきました方々はもちろんのこと、 後方支援いただきまし た方々にも感謝いたします。 ありがとうございました。

これからは何でも新しいものがいいという消費型経済でなく、 循環型が望ま れるのではと思います。 リフォームする大工さんの技術がしっかり受け継がれ ていくことを望む一人として応援しております。ぜひ若い従業員の方々にも引 き継いでいってほしいと思います。

まだまだお世話になることが多々あるかと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
気ぜわしい毎日ですが、 どうぞよいお年をお迎えください。

2022年12月末日
花岡 俊也

この度は、心温まるメッセージをお送りいただきありがとうございました。

至らないところも多々あったことと存じますが、ご期待に応えられるように今後も精進してまいります。

また、お家づくりはこれからが本当のスタートになります。
お家の主治医として、今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。