古民家再生・大型木造住宅リフォーム工事/長野市松代伝統の大工魂中澤勝一建築

ホーム > ブログ > 技能五輪全国大会に長野県代表で出場しました!

技能五輪全国大会に長野県代表で出場しました!

先週、技能五輪全国大会が
東京のビッグサイトで行われました。

この技能五輪全国大会の出場資格が原則23歳以下で、
同一職種で大会に出たことのない若い職人が腕を競う大会なんです。
つまり、一生に1度しか参加できない貴重な大会なのです!!
その大会に、

大工2年目の原田が、長野県の代表に選ばれ
建築大工部門で出場しました!!

建築大工部門は、2日間で課題を加工図面から組み立てまで完成させます。

昨年開催された長野県の技能試験で一緒に行われた
技能競技大会で長野県3位入賞し、今回の出場を果たしました!

そして、この大会から長野県の代表が原田を含め3人選ばれました。

夏ごろから五輪に向けて、課題に取り組んできました。
この課題ですが素人が見ても相当な難易度なのが分かるほど複雑で、

それはもう、

仕事が終わった後に練習。
休日も返上で練習。

この日のために、本当に努力して技を磨いてきました。
難しくて本当に大変だけど、それをクリアするのが楽しそうでもありました。

大会前日(準備)

ビッグサイト、広すぎる!!

自分の場所が分からなくなりそう・・・

大会1日目

長野県の代表3人並んで競います!
図面を起こすところから始まります。

そして、墨付け(線付け)、刻みと寸法に合わせて、材木を加工します。

大会2日目

まだ何もないところから、段々と形になってきました!!

完成!

完成した作品が並んでいる光景が
とても清々しい感じがします。

そして、

様々木造建築の技術を駆使して完成した
原田の作品です。

立体的に組み合わされていて、
実物を見ても、わたしはどうなってるのかさっぱり分かりませんでした💦

最後は、長野県代表として
検討してきた3人で完成を喜びました。

他の2人は左から、
滝澤工務店さま(松本市)の前田さん。
井坪工務店さま(伊那市)の近藤さん。

みんな本当に良い顔!

結果は、参加賞をいただきました。
全国の壁は厚い!!

みんな、時間内に完成できて良かったです^^
本当にお疲れ様でした!

ちなみに、

すごくたくさんの写真を撮ってくれたのは、大工1年目の宮下。

原田の後継者として、同行してきました。
たくさんの写真をありがとう!

次は宮下の番だね!
頑張れ~!