古民家再生・大型木造住宅リフォーム工事/長野市松代伝統の大工魂中澤勝一建築

ホーム > ブログ > お仕事体験を開催しました

お仕事体験を開催しました

2名の学生さんのお仕事体験を開催しました!

コロナ感染が大変な状況になっていますが、
色々と制限が多い状況の中で
少しでも実地の経験のできる場を、という想いもあり
参加者を1~2名に限定し、
何回か実際に連絡を取って体調を確認した上で、参加してもらっています。

今回のお仕事体験は志望職種の違う2名が参加してくれました。

1人は大工志望で、大工体験は2日間、参加してもらっています。

現場で作業しながら、現場や先輩大工の雰囲気を感じてもらったりや大工仕事がどんな感じかを体験してもらっています。

インパクトドライバーを扱ったことがないとのことで、
最初はぎこちなく、めちゃめちゃ慎重に打ち付けてました

でも、受け答えするときはいつも笑顔👍

2日目は、すっかりインパクトになれてリズムよくバシバシっと打っていました

もう1人は営業志望とのことで、
会社説明のあと、会社近くの現場を見てもらいました

まだ業種は絞れていないとのことで、
建築現場に足を運んだのも初めての体験なのだそうです。

 

今年入社の田中が説明してます。

学生さんは建築の勉強をしていないので
全てのものに興味をもって、いろんな質問してくれました。
とても意欲旺盛な学生さんでした。

田中は質問攻めに合っていましたが、
ちゃんと答えられていて、まだ半年なのに成長ぶりが頼もしい!

新卒で入社した後のイメージも感じていただけたのではないでしょうか。

午後は、建築家との打合せに同席してもらいました。
こちらの写真は撮れなかったのですが、
実際の打合せを見ることができて、難しかったけど
知らなかったことが分かって楽しかったし建築に興味がでてきたと感想をいただきました。

1~2日間の体験で分かるものではありませんが、
建築に興味を持ってもらえたのは嬉しい限りです。

体験、お疲れ様でした。

 

中澤勝一建築では、新卒の採用を行っています

↓2022卒の応募はこちら↓

2023卒1dayお仕事体験の申込みはこちら↓