古民家再生・大型木造住宅リフォーム工事/長野市松代伝統の大工魂中澤勝一建築

ホーム > ブログ > 長野市松代 新しく古民家リノベ始まりました!

長野市松代 新しく古民家リノベ始まりました!

こんにちは!
最近、急に暑くなりましたね^^;
今が一番熱中症になりやすいそうですので、水分をこまめに摂ったり、休憩を入れたりして体調管理に気を付けましょう^^

そして、先日から松代町で古民家リノベーション工事がスタートしました。

こちらの古民家は、以前のオーナー様からお家を譲り受けました。
これまでのご家族を守ってきてくれた感謝と、これから工事をさせていただくこと、新しいご家族もよろしくお願いします、という想いを込めて、祈念させていただきました。

もともと100年以上前に建てらたお家をリフォームしてあるため、屋根は新しい感じがしますが、黒くすすけた梁がお家の歴史を感じさせてくれます。
天井を開けるとスズメバチの巣が!!
昔からスズメバチの巣は子孫繁栄、金運アップや商売繁盛といった縁起物とされていたため、蜂が巣を作っても壊さず、残していたんですね。
今では考えられませんが・・・

ちなみに、もともとはこんな感じのお家でした。
リフォームをされてから60年以上たっていますが、そんな古さを感じません。前のオーナー様がとてもお家を大切にされていたことがうかがえます。

そしてリノベーションされるお住まいは、ワンちゃんと一緒に暮らすお家になります。
どんなお住まいになるのか今からっとても楽しみです。
また、工事の様子をお届けしていきますのお楽しみに~^^

長野で中古物件や古民家をお探しの方はお気軽にお問合せ下さい。
無料相談会開催中!