古民家再生・大型木造住宅リフォーム工事/長野市松代伝統の大工魂中澤勝一建築

ホーム > お知らせ > イベント情報 > 8/27(土)開催!第13回 実家・土地の相続セミナー

8/27(土)開催!第13回 実家・土地の相続セミナー

第13回 実家・土地の相続無料セミナー(個別相談あり)

※要予約※

期 日:8月27日(土)

会 場:リクシル長野ショールーム

時 間:13:30~15:30(会場:13:15、途中休憩挟む)

定 員:10組

相談会:15:30~(先着3組、1組10分程度)

個別相談は、事前にお申込みが必要です。

頭の片隅にこんなお悩みありませんか?

・実家や自宅が空き家になるかもしれないな?

・お家の解体費用はどれぐらいかかるのかな?

・子どもが敷地に家を建てる場合、生前贈与になるのかな?

・今からできる相続対策はあるのかな?

まだまだ元気だし、相続なんて先のこと。
その時に考えればいいや、なんて思っていませんか?
まだ元気なのに相続について考えるなんて不謹慎に感じたり、難しそうだからと後回しにしてしまいがちです。
しかしその時がいつ来るかなんて誰にも予想できません。

実際、空き家や相続に関するトラブルが昔に比べて多くなっています。
また、どこに相談していいか分からないと皆さんおっしゃります。

そこで、ながの司法書士法人さまのご協力のもと、講師を招いて無料セミナーを開催いたします。
新型コロナ対策として組数を限定して開催します。

この機会にぜひ、ご参加ください。

いざその時にこんなトラブルがおこるかも?!

事例1)相続財産はみんなで平等に分ければいいと思っていたけど…

相続税が対象になる資産のうち、分割できない資産(土地や建物など)の割合が多く、みんなで平等に分けられず話し合いが付かないトラブル

事例2)実家の家や土地をもらえるものと勘違い

同居で長く介護で貢献してきたので、実家は自分が相続できるものと思い込んでいたり、二世帯住宅に一緒に住んでいるから、親の住居部分もいずれはもらえると思い込んでいたトラブル

事例3)実家が空き家になったときのリスクに気が付かない

実家が空き家になってしまうけど、自分の生まれ育った思い出深い実家を手放したくないから、このまま家を残そう!と家族が言い出し、意見がまとまらなずどうにもできなくなってしまうトラブル

事例4)土地の名義変更がされてなかった

土地を売却しようとしたら名義人が祖父のままに!すぐに売却ができトラブル

事例5)相続税は現金払い?現金を相続してない

実家と土地を相続したので現金は相続しなかったのに、まさか、相続税は現金でしか納められないなんて…しかも納期が!といったトラブル

講師
司法書士 吉村 広美

出身 大阪府
弁護士事務所に17年間勤務
平成29年度 司法書士試験合格
令和2年11月よりながの司法書士法人で司法書士として勤務

5219b1000576d336c33223beb14a4bc9.jpg

第13回 実家・土地の相続無料セミナー(個別相談あり)

※要予約※

期 日:8月27日(土)

会 場:リクシル長野ショールーム

定 員:10組

時 間:13:30~15:30(会場:13:15、途中休憩挟む)

相談会:15:30~(先着限定3組、1組10分程度)

個別相談は、事前にお申込みが必要です。

新型コロナウイルス感染防止として、組数を限定してご案内いたします。
また、動向により内容を変更または中止させていただく場合がございます。
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

会場ではマスクの着用・手指の消毒のご協力をお願いいたします。
当社スタッフ及び、講師もマスク着用させていただきますのでご了承ください。

第13回 実家・土地の相続セミナー
ご予約はこちらから

※このお申込みは確定ではございません。スケジュールの都合上、ご変更を頂く場合がございます。その際はお電話、またはメールでご連絡差し上げます。